ちょっと!ちょっとちょっと

2022年03月24日 10:26

私は非日常が日常なので、日常生活というのが、普通の人の非日常になります。
自宅の引越しとか、昔の友達に会うとかが、非日常です。
なので、その辺が緊張したり、辛かったり、スペシャルなのですが、最近は引越し準備で、大変です。
引越し業者に見積もり頼んだりしましたが、けっこう高くて、うーん(+_+)です。
引越しシーズンでもありますからねー、ということで、初めてレンタルおじさんを利用してみる事にしました。
レンタルおじさんとの連絡のやり取りも楽しくて、ちょっとドキドキです。
いくつになっても、初めての体験は楽しくてドキドキします。
10年前の昔の友達とも会って、近況報告しました。
彼女は、ドライバーになっていて、お魚をトラックで運んでいました。
彼女に合ってる!と思いました。
相変わらず、一人息子には、手を焼いてるみたいです。
やはり犬を飼っていて、その犬が老犬で、医療費がめちゃくちゃかかるとの事でした。
これも、昔と同じです。
犬は彼女の生き甲斐だし、趣味だから、これも仕方ないよね、です。
好きな事をする、楽に生きる、ってもしかしたら、とても困難で辛い事なのかも、と彼女を見ながら思います。
仕事や収入の安定や身内の心配を第一に考えると、楽しいや喜び、嬉しい、はなかなか生まれにくい感情です(ささやかな喜びみたいなものはあるかも知れないです)。
愚痴ばかりにもなるかなー、と彼女と話してて思いました。
自分が能天気に見えてきましたが、これも気持ちの持ち方です。
私の方が不安な生活といえばいえるんだし。
なるべく、自分の幸不幸や生活の安定等を人任せにしない、それの方が、何があっても自分のせいなので、納得できるし、気が楽、というのも私特有の考えかも知れないし。
普通は、彼女のように、何が安心なのか?どこで雇ってもらうのがいいのか?遺産はいつもらえるのか?そんな事を考えて生きるし、ダメだったら、自分ではなく、その関わった相手に責任があったと考えて終わるのだと思います。
どっちがいいとか、ではなく、自分に合ってる方がいいと思うなー。
私は、なるべく楽に生きたい。

これを言い聞かせないと、すぐにネガティブになるからなんですけどね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)